フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

工房豆あじさんに納品致しました (*^ー゚)b

5月も今日で終わり、ジトジトとして嫌~な梅雨の6月になりますね…(;´▽`A``

湿気が多くなってくると、先にお話ししたサークルで使用している工房のバーナーは、

ガスとエアーのバランスが取れた安定した中性炎impactになかなかなってくれなくて、

調子が悪くなるんです…ε-( ̄ヘ ̄)┌

我が家のバーナーは、初めての梅雨経験ですので、同じように調子悪くなるのか…

大丈夫なのか…ちょっと心配です (;´Д`A ```

という事で、バーナーの炎も、その時の気候条件等で微妙な変化が起こるのは確かで、

まるで、そば打ち名人?パン職人?的な、繊細な調整が必要でして、

炎やガラスの変化の具合で、ガスなりエアーなりを弄る私…wrench

な~んか職人みたいでカッコいいぞ (・∀・)ニヤニヤ なんて…密かにそんな自分が好き…

 

さて、今日は、豆あじさんへ納品してきました (  ̄^ ̄)ゞ

shine薔薇玉のネックレス

531薔薇の美しい季節ですので、定番の薔薇玉です (◎´∀`)ノ

コバルトブルーとゴールドアベンチュリンのレースをバックに、

ルビー色の点打ち技法の薔薇を咲かせた、新しい色パターンの薔薇玉ですflair

上品でエレガンスな感じに仕上がりましたよshine

 

shineお花様の帽子クリップ

531_2帽子が飛ばないように、帽子と服とを繋ぐ“帽子クリップ”を、お花様で作りました (゚▽゚*)

洋服や帽子のアクセントになるような、素敵な帽子クリップがあったらいいな~と、

自分が欲しいから、作った次第であります ヾ(;´Д`A

どうでしょうsign02 とっても素敵でしょsign02 

こんなに凝った帽子クリップ、ナカナカ無いと思います ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

以上2作品を納品してきましたdownwardright

531_3 工房豆あじさんへ、お越しの際は、是非手に取ってご覧下さい <(_ _)>

2012年5月28日 (月)

スパイラルレース玉…作りたかった…il||li _| ̄|○ il||li

何だか最近、(気持ち的に)忙しく、やる気が落ちているのです… _ノフ○ グッタリ

サークルの日は仕事もお休みにしており、また皆がいるので頑張れるのですが…

う~ん…家ではちょっとサボり気味… (;´▽`A``

そんな中でも、有難い事に沢山の注文を受けていて <(_ _)>アリガトウゴザイマス

サークルの日をフル活用で、制作致しております (  ̄^ ̄)ゞ

しかし『やっぱりもっと頑張らなくては (≧ヘ≦)/』と、自分を奮い立たせて、

今日は、久しぶりに家でバーナーワークimpact

ログハウスに籠り、レース棒を引いたり~と、いい感じで準備を進めていると…

ゴロゴロゴロゴロ~~ なぬっ(lll゚Д゚) カミナリだ~thunder

薄暗くなって、ピカピカthunderゴロゴロthunderドッシャーrain

以上…バーナーワーク終了…il||li _| ̄|○ il||li

せっかくやる気になったのに…

 

スパイラルレース玉作りたかったんだけどな~downwardright

Photoこの玉はとても大きくて、サークルでお借りしている工房のバーナーだと、

クリア(透明ガラス) 部分に煤が入り、薄汚くなってしまうのです… (´;ω;`)

だから、家でしか作れないのです… (;´Д`A ```

サークルでお借りしている工房のバーナーは、不特定多数の人が使用するので、

マナーの悪い使い方をしている人がいるせいで、煤けるんですよ… (´~`)ゞ 

どういう事かというと、ガラスの塊や破片を、バーナーの中に落とした時、

直ぐ火を止めバーナーを逆さにすれば、ガラスがコロッと出てくれるのですが(←マナー)、

作業を中断したくない・自分の玉が大事など、自己中な考え方で使い続ける結果、

ガラスが溶けてベタッとバーナー内に留まってしまうのです… il||li _| ̄|○ il||li

そうなると、そこから赤い炎が出て、煤の原因となるのです~ (。>0<。)

バーナー本体(10万以上の高級バーナー)も、どんどん痛んでいます… il||li _| ̄|○ il||li

借り物だからと、乱暴な使い方はしないで欲しいです ( ´;ω;`)ブワッ

財政が苦しい“市”のものなので、壊れたらもうお終いかもよ~ ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

っと、ちょっと愚痴っちゃいました ι(´Д`υ)アセアセ

2012年5月21日 (月)

金環日食 ◎ (゚▽゚*)/

今日は金環日食 ◎ (゚m゚*)

皆様は、今朝の天体ショーをご覧になりましたでしょうか?

夫は、家族で見ようと、ウキウキnotesと、家族分の観察グラスが作れる

大きな観察シートの入った本を用意しましたが■book……

ザンネ~ンヾ(;´Д`A 子ども達は、7時前には登校し、学校で観察会  ■eye

私もパート時間がこの日は早く、パート先で観察会 ■eye

夫:「な~んだ…買った意味無かったんじゃ…」 (´・ω・`)ショボーン

子ども達、学校で観ると言って無かったっけsweat02…人( ̄ω ̄;) スマヌ 

曇り空で心配されましたが、はっきりくっきりその様子を観察出来て ◎■eye

そして、薄暗く寒くなっていく様子も体感し、太陽sunの偉大さを感じ…

本当に素敵な体験が出来ました (◎´∀`)ノ

家で一人で観ていた夫… でもでも、シートをフル活用し頑張ってくれましたgood

shine夫撮影 金環日食

Photo経過も含め撮影してくれていました (*^ー゚)bグッジョブ!!

私の近くで撮影していた方が、ピントが合わなくて撮れない…と嘆いていたので

余り期待していなかったのですが、綺麗に撮れていて凄~い!! (*゚∀゚)=3!

上の写真は、私がその一部を編集し連続写真にしたものです (  ̄^ ̄)ゞ

神秘的でホント素敵~shine

 

こちらで観られる次の最大の天体ショーは、2035年9月2日の皆既日食shine 

おばあちゃんになっちゃうわね~ ι(´Д`υ)アセアセ 

2012年5月18日 (金)

お花シリーズ納品致しました (  ̄^ ̄)ゞ

今日は、なんだか雷来たりthunder雨降ったりrain晴れたりsunと、

ころころと変わる、おかしな天気です… ┐( ̄ヘ ̄)┌

部屋の中が蒸し暑いので、晴れたので窓を開けたのですが、風が強く…

ご近所さんの風鈴達が、リンリンリンリーーーンtyphoon カラカラカラーーーンtyphoon

と狂ったように鳴り響いています… ( ̄Д ̄;;

そよ風でたまに聞こえるチンチロリーンは心地よいのですが、

風が強い時はどうにかして頂きたいと切に願います… (人><。)

(小心者で直接言えないのさ…)

 

さて、立体のお花様の接着方法を変更し、工房豆あじさんへ納品してきました (◎´∀`)ノ

お花ちゃんヘアピン・お花様ネックレス・お花様クリップ等です (v^ー゜)

新作のみ写真UP致しますdownwardright

shineお花様クリップ

518

半透明の白・水色・ピンク・薄緑のガラスでお花様を作りましたgood

モレッティの半透明のガラスって、可愛らしい雰囲気が出て大好きなのですが、

ガラスとしては、とっても扱い辛いんです…

非常に堅くて溶けにくく、火力を強めようとすると煤が入る…il||li _| ̄|○ il||li

除冷中に割れが起こりやすいのも、この半透明です… (´Д⊂グスン

という訳でついつい作るのを避けてしまうレアな半透明、いかがですか~ (*^m^)

 

shineお花様ネックレス

518_2

モレッティのゴールドピンクという金を発色媒体に使っているお高~いガラスを

贅沢に使ったお花様ですcrown

この深いピンクの発色は素晴らしいですshine ルビーのような高貴さがあるというかlovely

葉っぱの位置をちょっと変えて下側にしてみましたが、なかなか良い感じでしょ (・∀・)イイ!

高いガラスを使っても、お値段は一緒で~すnotes

どうぞ、豆あじさんにて、手に取ってご覧下さい <(_ _)>

 

そうそう、豆あじさんのチャームコーナー凄いですよ~good

続々新入荷しているようで、昨夜も店主はAM1:30まで袋詰め作業していたんですってcoldsweats02

体壊さないようにして下さ~い ヾ(;´Д`A

種類豊富でお値段も安く、私、(*´д`*)←こんな顔しながら、隅から隅まで見まして、

心にビビッときたものを、いくつかお買い上げしました~moneybag

Photo

店主がチマチマ頑張った袋詰め、とってもお洒落ですよ~shine

選んだものは、トリキチだから、ついつい鳥ばかり… (;´▽`A``

どんな風に使おうかしらっ ウフフ(*^m^)

2012年5月13日 (日)

工房豆あじさんへ納品しました (*゚▽゚)ノ

昨日、在庫のグル―接着作品回収の為、工房豆あじさんへ行きました (  ̄^ ̄)ゞ

棚が寂しくなってしまわないよう、作品も納品しましたよ~ (*゚▽゚)ノ

 

shineスパイラルレースのネックレス

Photo

スパイラルレースの大ぶりのペンダントヘッド ( ̄▽ ̄)

ミッドナイトなイメージで、黒とコバルトブルーのグラデーションに、

光るヘッドライトが行きかうような、変色ガラスTAGのスパイラル~ night

てな感じで、実にクールに仕上がりました~good

 

shineしずくの薔薇ネックレス

Photo_2点打ちの、ルビー色の薔薇玉を引っ張った、しずくの形のペンダントヘッド (◎´∀`)ノ

本物のしずくのように、光り輝きく透き通るようなイメージでshine

作品は手元にはありませんが、この写真を見ていて eye

女神や天使のような神々しさを感じる透明感ある作品よね~ (*´Д`*)ホワー 

と、まあ、自我自賛ですが…(;´▽`A`` 写真の光の加減がよかったのかも…ヾ(;´Д`A 

  

以上2作品を納品致しましたdownwardright 512

 

立体お花作品は、接着剤の変更が済み次第、順次納品していきますので、

今しばらく、お待ち下さい <(_ _)>

グル―接着作品をお買い上げの皆様へ

一つ前のブログ記事に、グル―での接着の事を書きましたが、

グル―は熱で軟化する事から、ガラスや金属が熱を持つ場所に置くと、

よろしくない事が判明致しました~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

中途半端な軟化の場合、台座から外れやすくなり、

ドロドロ状態になれば…ガラスがズレたり、最悪下にあるものにくっついちゃうかもです…

これから日差しがキツく、気温もどんどん上がってきます。

車内に置いたら完全OUTでしょう…

接着強度も前記事のように不安要素アリですし、接着方法を変える事としました。

現在、金属・ガラスの接着に適しているらしき、エポキシ系の接着剤を使って試作し、

かなり強固で良い感じなので、エポキシ系接着剤の方へ移行していきたいと思います。

そこで、

グル―接着の作品をお買いあげ下さった方で、お買い上げ作品の、

接着方法を変えて欲しいという方がいましたら、お直し致しますので、

お手数お掛けしますが、ブログのコメント欄へ入力をお願い致します。

コメントを入力しても、承認制を取っておりますので、ブログには反映されません。

私のみが確認できるシステムになっておりますので、ご安心下さい。

すみません、お手数をお掛けします <(_ _)>

何かありましたら、これからも、どんどん言って頂けると助かります。

自分で考えて作っておりますので、自分の中の狭い範囲でしか見て考える事が出来ず、

気付かない事が多々あります…il||li _| ̄|○ il||li

言って頂けるのは、より良いものへと改善出来るので、本当に私にとって有難い事ですshine 

どうぞ、これからも、よろしくお願いします <(_ _)>

2012年5月 9日 (水)

工房豆あじさんへ納品に行ってきました (  ̄^ ̄)ゞ

今日は豆あじさんへ、納品に行ってきました (  ̄^ ̄)ゞ

4月の売上も頂いたのですが…もう、ビックリ ( Д) ゚ ゚ 目を疑ってしまいました…

本当に本当に、お買い上げ頂き、ありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

「わーーー凄ーいsign03」と驚く私に、店主「もっと頑張ってね~wink

無理無理…多分この売上個数と金額は、この先もう越せませんよ…きっと… ( ̄Д ̄;;

そうそう、お買い求め頂いた方で、台座からお花様が外れてしまった方が

いらっしゃったそうで、本当に申し訳御座いませんでした <(_ _)>

取扱タグに記載しておりますが、もし外れてしまった場合は、

グル―で接着しておりますので、再度ドライヤー等で、熱を加えれば再接着出来ます。

外れてしまった方も、ご自分で修理なされたそうで、お手間お掛け致しました <(_ _)>

強力接着剤も試したのですが、パーツが変色というか汚れ出てが美しくないのと、

外れてしまう時は外れてしまうので、接着剤が必要無く、再接着が容易で汚れも出ない

グル―の方が良いと私は考え、接着方法をグル―と致しております。

私自身、お花様を身に付けていますが(2ヶ月位)、今の所、外れる事はありませんでした。

しかし、グル―は硬化が早いので、貼りつけるタイミングで、

接着強度に変化がありそうですので、私も接着のタイミングに気を付けます。

お買い求め頂いた皆様も、身に付ける前に、チェックして頂けると助かります。

(付けていて、お花様が落ちて割れてしまったら悲しいですもんね…weep)

 

さて、本日納品の作品達ですdownwardright

shine薔薇玉&インサイドアウト玉 ネックレス

Photo左:ライトトパーズの薔薇とパープルのシックな組み合わせから、前回のつぶやき通り、

銅古美パーツでアンティーク調に仕上げました (◎´∀`)ノ

右:TAGの変色ガラスでインサイドアウトしたので、不思議な色の変化が素敵 (*´Д`*)

シルバー色のパーツと革紐で仕上げたので、男性の方もいけるかなsign02 

 

shineお花様 ネックレス

Dbp

このお花様の青は、私が色ガラス棒を混ぜて練って作った色ですbleah

ベネチアンガラスのモレッティ-エフェトレのガラス棒を扱っているお店が少なく、

色が限定されるので、時には自分で混ぜて作っちゃいますgood

真鍮古美のパーツで、大人ゴージャスな感じにcrown

 

shineお花様 クリップ

Op今まで、お花様といえば、ゴージャスで上品な感じのものばかりでしたが、

今回、可愛らしい感じの色味で、台座もピカピカのロジウム色にしてみました (*^m^)

とっても可愛く仕上がりましたよ~lovely

 

以上4作品と、downwardright左上フグちゃんをプラスして納品致しました (*^ー゚)b! 

0509

どうぞ、よろしくお願い致します (≧∇≦)

2012年5月 7日 (月)

黄色い薔薇作っちゃいました~(*^m^)

GW後半は、息子と私の実家に行っていたのですが、昨日本当に酷い天気で…shock

午後1時位から雷鳴轟きthunder大雨&雹が降り出しrain風ビュービューtyphoon

あっ弱まってきた、もう大丈夫かなsign02 と帰り支度を始めると、

またまた…ゴロゴロthunderバチンバチンと雹が打ち付け…ドッシャーと雹混じりの大rain

車が凹んじゃうよ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

帰るに帰れず、午後4時位に意を決して、雹は混じらなくなった大雨と雷の中、

家路につきましたcardash

我が家の方は、ご近所の方の話によると、酷い状態は短時間だったとの事…

凄い雹だったよ~coldsweats02 とは言っていたけれど、場所によって随分違うのね…Σ( ̄ロ ̄lll)

つくばの北条は大変な被害で、見覚えのある建物や風景が、

信じられないような状況になっていて、声を失ってしまいました…

(被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます)

我が家の近くでも、数年前竜巻被害があり、なんか毎年のように近隣市町村含め、

突風被害があるような…もしや、ここは竜巻多発地帯 !!(゚ロ゚屮)屮

火災保険の補償ちゃんと確認しなきゃ… ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

さて、強風や雹に負けなかった我が家のモッコウバラ、今美しく咲き誇っていますshine

そして、作っちゃいましたよflair

shine黄色い薔薇玉&モッコウバラ

Photo いいじゃない~いいじゃな~いhappy02

バックには、紫クリアとゴールドアベンチュリンのレースをインサイドアウト (◎´∀`)ノ

銅古美のアクセサリーパーツで、アンティークな感じに仕上げたら素敵よね~lovely

 

薔薇玉っちゅうのは、やはりお上品に仕上げたいので、花とバックの色合わせが難しく、

今回の黄色い薔薇とバックの紫は、まずまず成功good

ダメじゃんこれ…il||li _| ̄|○ il||li 的な失敗玉は…downwardright

Photo_2

なんか、くどい~ やぼった~い ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

綺麗に出来ても、日の目を見ない可哀想な玉達です…(やっとブログで日の目を…coldsweats01)

薔薇の美しい季節ですから、もっとバリエーション増やした~い (*^ω^*)ノ彡

…もちろん、美しい組み合わせでね (;´▽`A``

アイディアの神よ、降りてきて~~~(人><)

2012年5月 1日 (火)

薔薇玉 (゚▽゚*)

GW真っ只中ですねー ( ̄▽ ̄)/

夫が急に「洗濯機欲しい」と言い出しまして、(今のまだ使えるのにさー(*`ε´*)ノ)

家電量販店をハシゴし、店員捉まえてあれこれと細かい事を質問し、

「ああ、このお宅は、ご主人の方がメインで洗濯しているのね… ( ̄Д ̄;;」

という事が、バレバレな感じになってしまいました~ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

夫:「普通、奥さんの方が“洗濯機欲しい”って言うものだよね」

とかなんとか、私に嫌味を投げ掛け ( ゚皿゚)キーッ!! やーな感じっっannoy

早速届いた洗濯機を前に、夫は説明書片手に考えている様子… (゚⊿゚)チッ

ワタクシ横から入って、「あーあーこのボタン押してスタートだ /(・∀・ )ポチ」

初運転、奪ってやったわ~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

さて、現在の我が家の庭、芝生の中から草がボーボーと生えてきて、

見て見ぬ振りもそろそろ出来なくなり、必死になって草取りしました (A;´・ω・)アセアセ

ご覧のように芝生は綺麗になってdownwardright

Photo

気持ちいいヽ(´▽`)/   (………けど、腰痛い_| ̄|○)

気付けば、黄色いモッコウバラが咲き始めていてnotes 可愛らしくてキレイlovely

とんぼ玉作品で、点打ちの薔薇を作っていますがdownwardright

shine薔薇玉Photo_2 大体、この3色が私の定番なのですが、モッコウバラにインスパイアされて、

薄黄色・クリーム色の薔薇の玉もどうかしらsign02 …地味過ぎるかな~ (;´▽`A``

販売の事、売れ筋を考えてしまうと、パッと目に留まるものと考えてしまうので、

作ろうという気持ちになれなかったのだけど、

可愛らしいモッコウバラを見ていたら、作りたくなってしまったよーlovely

チャレンジしちゃうsign02happy02

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »